Small room

小さい部屋を楽しむブログです。

大阪北部地震

人生で大きな地震を2回も経験するなんて、
思っていなかったです。

 

明日で、ちょうど1週間になるんですね。

 

皆さん、ニュースでご存知かと思いますが、
今回の大阪北部地震は、揺れている最中に、
地震速報が鳴りました。

何の前触れもなしに揺れたので、
避難する時間もなく、
私は、家の廊下に立った状態で、揺れを経験しました。

 

幸い、我が家の被害は庭の灯篭が倒れたのと、
神棚のお神酒が壊れたぐらいでした。

阪神大震災以来、危険な家具などは固定していたので、
被害が少なかったんだと思います。

でもなにより怖かったのは、
ネットやニュースで、この地震の後に、
もっと大きな揺れがくると言われたことです。
余震が続くのと、いつ来るんだろうという気持ちで、
しばらくは夜も安心して眠れず。
2~3日、睡眠不足状態が続きました。
(ずっと枕元に懐中電灯と、軍手、
室内スリッパ、笛を置いて寝ていました。)

今回の地震で、私ももう一度、家の中を点検しなおし、
危ない箇所は、家具転倒防止板(100円ショップで売っている、

透明なプラスチックの板です)などを買ってきて、
設置しています。

 

ちなみに、家具の突っ張り棒だけでは、ダメだそうです。
突っ張り棒と、転倒防止板(もしくは耐震マットなど)
の合わせ技じゃないと、
震度7以上の揺れには、耐えられないそう。

 

今思えば、今年に入って、

義母の使っていない冷蔵庫を処分したり、

収納グッズを減らしたことも、被害が少なかった

要因かもしれません。

もし、あのまま、まだ、冷蔵庫があったらと思うと、

ぞっとします。

 

断捨離してよかった。