Small room

小さい部屋を楽しむブログです。

浴室の排水口問題に決着!

 『浴室の排水口掃除って面倒!!』

 

浴室の排水口掃除が面倒で、これまでいろいろなアイテムを購入してきました。

 

ダイソー「くるっとキャッチ」だと・・・】


f:id:fuji4747:20200113211106j:image
ダイソーで購入した「くるっとキャッチ」

水流を利用して、排水口に集まった髪の毛やゴミを

真ん中に集めてくれる「くるっとキャッチ」。

我が家でも、サイズに合わせて、切って使っていたのですが、

微妙に合わなかったのか、ちょっとした隙間から

髪の毛が流れていってしまいました。

 

同じくダイソーで売っていた、

「そのまま捨てられる!髪の毛キャッチャー」は、

目皿の形をしたブラスチックの輪に、排水口ネットが

直接つけられていて、ゴミが溜まったら、

プラスチックごと捨てられる便利なアイテムでした。

が、残念ながら、これも、我が家の排水口サイズに合いませんでした。

 

【目皿にネットをかぶせるシンプルな方法に】

結局、シンプルに目皿にダイソーで売っている、

ロングタイプの排水口ネットをかぶせて使っていたのですが、

取り替える時に、手が汚れるのと、

はめ方が悪いと、ずれてしまい、

横から髪の毛が流れていってしまうので、

ネットをかぶせている意味がないな~と思いながら、

しぶしぶ使っていました。

 
f:id:fuji4747:20200113211456j:image

 

【ネットで見つけた「ユニットバス用 パンチングゴミ受け」】

最終的にたどりついたアイテムが、これ↓

f:id:fuji4747:20200113211627j:image

 

たまたま、他の方のブログで見つけた

「ユニットバス用 パンチングゴミ受け」。




f:id:fuji4747:20200113211126j:image

↑サイズもぴったり‼️

ほぼ真ん中に、ゴミや髪の毛が集まってくれるので、

あとは、ティッシュでぬぐって捨てるだけ。

さっと洗うだけでキレイになります。

以前は、3分かかっていた掃除が、1分に

短縮。髪の毛が横から流れていくこともないので、

家事ストレスはゼロになりました。