Small room

小さい部屋を楽しむブログです。

やめてみた。

 

わたなべぽんさんの『やめてみた。』という本を読みました。

普段何気なく使っている電化製品から、
身の回りで使っているもの、習慣にしている口癖まで、
やめてみたらどうなるか、ということを
書いた本です。

 

 

 

『私のやめてみたこと』


私も今年に入ってから、やめたことがあります。

◎1日何杯も飲んでいたコーヒーをやめました。
◎TVのつけっぱなしをやめました。
◎衣類乾燥機が壊れたのをきっかけに、使うのをやめました。

 

『やめてよかったこと』


コーヒーは1日1杯だけにしたら、体調がよくなりました。
辛かった生理痛が軽くなり、
ぽこんと出ていた下腹がへこみました。

 

衣類乾燥機は、置いてあったスペースが空いたので、

勝手口がひろくなりました。

 

テレビは観なくなった分、だらだらしなくなったので、

家事がはかどるようになりました。

特に朝慌ただしく出掛けていたのが、

時間に余裕が出来るようになりました。

 

『やめる、ことは、プラスだ』

「やめる」という言葉は、
私の中で、マイナスのイメージだったのですが、

実際やめたみたら、プラスのことばかり。

 

『やめるとどうなるか、数字でイメージする』 

サラリーマンは、大体1日平均3本のペットボトルを購入しているそうで、

これを1年やめると11万7000円の節約になるそう。

エレベーターを使うのをやめ、階段(1日100段上がる)にすると、

1か月で2キロ体重が減るという結果も。

こうやって、具体的に数字にしてみると、

「あ、やめよう」って思えるのではないでしょうか?