Small room

小さい部屋を楽しむブログです。

1軒まるごと廃棄処分

先週、取り壊し前の家のお片づけに行ってきました。

お客様の事情で、10年以上放置されていたらしく、
現場は壮絶なものでした。

 

家のサイズは、標準より、やや小さめ。

間取りは、1階が、玄関、キッチン、和室2部屋。
2階が3部屋。

 
暮らしていたのは、年取ったご婦人がお一人だったらしいのですが、
驚いたのは、全部屋が荷物で埋め尽くされていたこと。

こういう(←廃棄作業専門ですね)お片づけ専門の業者さんと
チームを組み、私は箪笥の中の重要なものを仕分ける作業
 をしました。

専門業者さんが、次々と布団、座布団、
衣類、家電、などを運び出す様子を横目で見ながら、
ひたすら、タンスの中身をチェック・チェック・チェック!!

ホコリと虫と、よどんだ空気にまみれながらの作業は
大変でした。
 
所有者が亡くなってしまえば、物の行く先は、
処分しかないんだな~という現実を
目の当たりにすると、当たり前の事なのですが、
やっぱり、自分が生きている間に、ある程度の
モノの処分はしておきたい、と思いました。