Small room

小さい部屋を楽しむブログです。

小さいキッチンを広く使いこなすコツ


f:id:fuji4747:20180312165639j:image

 

横135cm×幅58cm。

 

これが、私のキッチンサイズです。

 

コンロは2口。

 

小さいですが、ここで毎日5人分の

ご飯を作っています。

 

小さいキッチンを広く使いこなすコツは、

余計な調理器具を置かないこと。

 

私の場合、ボウルは、

お鍋でも代用できるなと思い、

お米洗い用の大きいボウルと

1番小さいボウルの2つを残し、

あとは処分してしまいました。

 

処分してよかったことは、

取り出しやすくなったこと。

 

以前は、大中小のザルとボウルを

重ねて、シンク下に収納していました。

取り出す時は、3つのボウルとザルを

まとめて取り出さないと、

取れなかったので、不便でした。

 

今は、2つしかボウルがないので、

2段に分けて収納しています。

 

シンク下の扉をあければ、

さっと取れる位置にあるので、

下ごしらえもスムーズに出来ます。

 

(つづく)