Small room

小さい部屋を楽しむブログです。

私が断捨離する理由

 

狭い部屋に住んでいるので

モノは少ない方がいいですよね。

 

なので、定期的に持ち物を見直し、

断捨離するようにしているのですが、

部屋の狭さ以外に、

私が断捨離する理由があります。

 

それは、掃除する体力が衰えたから。

 

私は、家事代行サービスで働いています。

家事の中でも掃除が大好きです。

時間に制限がなければ、

何時間でもキレイになるまで、

掃除していたいタイプです。

 

ですが、40代後半になり、

体力、気力が衰えたせいか、

家での長時間の掃除が出来なくなりました。

(仕事は別として)

 

以前は苦でなかった細かい掃除が

面倒になったのです。

 

 

収納場所の棚を拭いたり、

収納ケースのカゴを洗ったりする

ぐらいならば、モノを減らして、

収納ケースや棚を捨てた方がまし。

 

実際、収納場所を見直してみると、

要らないモノが、けっこうありました。

 

例えば、洗濯機の横に置いていた

3段あるカゴの収納ケース。

 


f:id:fuji4747:20180510163622j:image

 

中に入っているモノを見直してみると、

本当に必要なものは、洗濯洗剤だけで、

あとはなくても困らないものばかりでした。

(ケースには、靴洗い用の洗剤や、浴室掃除で

今は使わなくなった道具、前の洗濯機で

使っていたものなどが収納されていました。)

 

 

 

洗濯洗剤は、窓際に置くことにし、

カゴの収納ケースは、

撤去しました。

 


f:id:fuji4747:20180510164526j:image

 

カゴの隙間に溜まった

ホコリを掃除する手間が減ったし、

ケースがなくなったので、

空間もスッキリ。

 

収納グッズをなくせば、

こんなに掃除がラクになるんだと、

気づいてからは、

家中の収納を見直し、

かなりのモノを減らしました。

 

部屋が広く使えるようになって、

掃除もラクになり、一石二鳥 。

 

収納場所が限られていると、

買いすぎも防げますし、

節約にもなります。